最終更新日: 2016/05/31

安眠を求めて北欧の枕ダンフィルを通販してみた

北欧枕 ダンフィルのタグ


肩こりが気になって眠れないときがあったり、朝、どうも疲れが取れていなかったりするなんてことありませんか?
そんな時は、枕を見直してみるのが、安眠への近道になるかもしれません。
今まであまり気にしていなかったのですが、枕を買い替えるタイミングがきたので、気持ちよく眠れる枕を意識して購入してみました。

購入した枕は、福祉の国、北欧デンマークのダンフィル。
新しく届いた枕の使用感と、枕選びの参考にしたページを記事にしてみます。



Sponsored Link




枕の中身

あちこちに散らばっていたストロー状の枕の中身





最近、傷んできたmarimekko UNIKKOの枕カバーを買い替えたばかりの我が家。
枕の中身があちこちに散らばっているのを発見。
結婚後、なんとなく使っていた枕のことは、特に気にしていませんでした。
これは、もう枕カバーに続いて枕そのものも買い替えのタイミング。

人は、1日8時間睡眠だとすると、1/3を布団の中で過ごしていることになります。
最近、肩こりが気になってなかなか熟睡できなかったり、寝起きもスッキリしないのでそれではもったいない。

せっかく買い替えるのだから、枕選びについて調べてみました。

枕選びのポイント


枕と一口に言っても、そば殻や、新しい素材の低反発のもの、高さなどデザインや価格もさまざま。
数ある枕の中からどういった順番で枕を選んでいけばいいのかが難しいです。
どのような素材やデザインがあり、どのような順番で枕を選んでいけばいいのかがこちらでわかりやすく解説されています。
それぞれの長所や短所、メンテナンスや寿命についてまで、詳しく書いてあるのでとても参考になりました。
枕を買い替える時は、最低限、こちらのページに目を通しておくといいです。




なかなか解消されない肩こりに悩む人向けの記事。
こちらも必読。


私たちは一日の約3分の1を睡眠に費やしています。
起きている間どんなに努力してほぐしたりマッサージしたりしても、寝ている間中、首筋が緊張にさらされているとしたら、肩こりはなくなりません。

というわけで、まずはじめに、肩こりの原因になると言われている枕の特徴をご紹介します。
今お使いになっている枕が NG枕 でないか、チェックしてみてください。




ダンフィルの枕を選んだ理由


私は肩こりが気になるので、そのへんのサポートがあるものを希望。
なおかつ、購入したばかりのUNIKKOの枕カバーが使えるもの!これも外せない基準です。
アレルギー気味なので、ダニやホコリにも配慮してあるものがいいなぁ・・・と、希望が次々と出てきました。

そんな中で目についたのは、デンマークのDanfill(ダンフィル)というメーカーのもの。
福祉大国デンマークは、寝具についてもかなり進んでおり、丸洗いできてサポートに配慮されているものが多数発売されています。

この記事を投稿したずいぶんあと、ダインフィルのピローミーという枕も発売されています。
二階堂ふみさんがテレビ番組でお気に入りの枕といったとかで、調べてみるとあちこちにこの枕を紹介する中身のない記事がありました。
ミシュラン掲載の旅館でも使用されている枕なんだとか。
買い替えたらレビューしてみます。

この枕も二重構造。形を自由に変えて使えるという、横向き派の人にとって気になる存在になりそうです。

ちなみに、このピローミー。
形をある程度自由に変えれるのが特徴ですが、独特な形状をしているため、枕の機能を充分いかすなら、専用のカバーも一緒に購入した方がよいでしょう。
展開型と筒型のカバーがありますが、専用カバーを買うなら、広げたり、丸めたりできる展開型。
もちろん、枕自体も丸洗い可能です。

カバーセットでの販売もあります。



※後日、枕を買い替えました。ピローミーが気になる方はこちらをご覧下さい。



この記事を書いていた時点では、ピローミーは販売されていなかったので、購入したのはネックピローライト。
こちらも、特徴的な二重構造の枕です。



独特のデザインの枕は、希望をほとんど満たしてくれそうでした。

さっそくYahoo!でお買い物。


ダンフィルの枕が届いた


通販で購入した北欧の枕 ダンフィル

通販で購入した北欧の枕 ダンフィル





こちらのネックピローライト。
箱を開けてみると手提げの保存バッグに入っていました。






北欧枕 ダンフィルの詳細写真1

クッションの構造が特徴的です



保存バッグから取り出してみると、とってもふっかふか。
幅が狭い手前の少ししっかりとした部分で、首などをサポートしてくれるそうです。
幅広のふかふかの部分に頭をのせます。


北欧枕 ダンフィルの詳細写真2 ふっくらしている様子

ふかふかでけっこう柔らかめ





下の子がさっそくチェック。
どれぐらいふかふかかというと・・・
これぐらい。
触っていると、早くゴロンとしたくなってきてしまいました。



北欧枕 ダンフィル詳細写真3

横から見てみるとふっくら感がよくわかります




低めの枕をお好みの方・・・ということでしたが、かなりのボリューム感。
頭をのせてみると、ほどよい柔らかさ。
ずっと使っていた枕は、ストロー状のパイプが入っているものでした。
どちらにもいいところがあると思うのですが、ふわふわ感はこちらの枕の方が格段にあます。




北欧枕 ダンフィルのタグ

北欧ちっくなタグ かわいい





枕のタグ。
カバーをして使うので隠れてしまうところですが、北欧ちっくでおしゃれな感じ。




北欧枕 ダンフィルにマリメッコのカバーをつけました

さっそくマリメッコのカバーを




マリメッコのピローケースにピッタリのサイズです。
枕は縦45 横65センチ
ピローケースは表記で78cm×50cmとなっています。


この枕の質感に、大満足。
とっても気持ちのいい、買ってよかったな枕の話題でした。





今回ここでお買い物をしてよかったなお店

今回お買い物をしたのは、Yahoo!のアイヒーリング。


通販にしてはちょっと届くまでに時間がかかったのですが・・・

箱を開けてみると嬉しい手書きのメッセージ。



北欧枕 ダンフィル通販ショップからの手紙

お手紙が入っていました うれしいです




お気持ちがとてもうれしく。
届いた枕とともに、満足度は自然に高くなってしまいます。





北欧枕に大満足

独特のデザインが施されたダンフィルの枕。
サポートする部分と頭をのせる部分の構造がとても気に入りました。
購入後、しばらく経過しますが、今までの枕との最大の違いは丸洗いできること。

意外と洗える枕って少ないので、いつまでも清潔な枕が使えるというのはとても大きなメリットだと感じました。
3年ほどで買い替えの時期が来るので、次の買い替えもダンフィルの枕を候補にしたいと思います。

引っ越し後、寝室の大切さを実感。しっかり見直そうと思案中です。


関連記事見出し





« 前の記事: を読む

次の記事: を読む »

2 thoughts on “安眠を求めて北欧の枕ダンフィルを通販してみた

  1. そよかぜさん、こんばんは~☆
    今回も、とても参考になる記事!!
    papa用のまくらを 新調しようか考えていたので、 じっくり検討してみますね。
    で・・先日、ずっと欲しかったヤマハの ipod用のスピーカー(そよかぜさんと同じもの)を 思い切って注文しちゃいました。
    これで、リビングの大きなコンポを 寝室に持って行けます。
    届くのが凄く楽しみで・・。届いたら、またブログの方でも紹介させて頂きますね。
    いつも 為になる情報がたくさんで、ホントに嬉しいです❤
    ありがとうございま~す。

    ポチ!

    • olive さん
      こんばんはー☆

      いつも凄いタイミングですね〜!!!
      この記事、移動するのがおくれた記事で、どうしようか迷っていたのですが、参考にしていただけて嬉しいです♪

      枕は、けっこう快適ですよ〜
      これは、ボリュームはそこそこありますけど、ふかふかなので、高いのが好みの方には向かないかもです^^
      睡眠って大切なので、いい枕が見つかるといいですね♪

      YAMAHAのipod用のスピーカー購入されたんですねー!

      カラーも一緒かしら??うれしいです☆
      ブルーも素敵だったのですっごく迷いました^^

      記事をUPされたら、お手数ですが、ぜひ、お知らせください☆
      気に入っていただけたらいいなー!!
      ドキドキしながら、oliveさんのレビューを楽しみにさせていただきます!

      これからも、少しでも参考にしていただけるように、正確で丁寧な記事を心がけて更新をしていこうと思いますっ

      いつもありがとうです☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.