最終更新日: 2015/02/18

Pyrexヴィンテージグラス

パイレックス クレージーデイジー タンブラー


今日は、初めて購入したヴィンテージグラスの話題です。

雰囲気のいいタンブラーが欲しくって、ヘーゼルアトラスのドットタンブラーや、アンカーホッキング(ファイヤーキングかも知れません)のフォレストグリーンのドットのものなどなど見ていました。



Sponsored Link


ドットなどはそれだけを見ているとかわいいのですが、そよかぜが自分で持っているところや、家の人、或は子どもたちが使っているところを想像すると・・・まったく似合いそうもなく・・・
ああいうプリントは、我が家の場合、飾るにはいいかもしれないけれど、使う人のキャラをかなり意識しないと難しいなぁ〜と。

ヘーゼルアトラスのタンブラーはストライプのものも人気のようですが、やはり我が家にはちょい派手目。

で、結局パイレックスのスノーフレーク(ガーランド)を探すつもりで、いろいろと見て回り・・・
白地のタンブラーは見つけたものの、それはそれでなんとなく”甘い”感じがしなくもなく、結局、購入したものは、Pyrex Green Daisy(クレイジーデイジー)の、ジュースグラスセット。



パイレックス クレージーデイジー タンブラー

Pyrex Crazy Daisy Tumbler




購入の決め手は、花柄が小さく、カラーも渋いこと、それと、いろいろと探してみた結果、タンブラーは、なかなかお目にかかる機会がない感じがしたからです。
ヘーゼルアトラスや、アンカーホッキング(ファイヤーキング)のものは、そこそこ見かけましたけれど、パイレックスのタンブラーってなかなか見つかりません。
もちろん、探し方も悪いのかもしれませんけど・・・


クレイジーデイジーの探し方

パイレックスのプリントを探す時って、どうやって名前を入れたらいいのかほんとわかりません。
この記事では、Crazy Daisy(クレイジーデイジー)としていますけど、Spring Blossom(スプリングブロッサム)やGreen Daisy (グリーンデイジー)と表記されていたり・・・

柄自体も、大きな花柄、グリーンに白い花柄、白(またはクリア)にグリーンの花柄のものなどがあって、細かく呼び方が決まっているのかもしれません。
※詳細は、過去記事にUPしています


日本で探すときは、クレイジーデイジーがいちばん通りがよいようですが、海外のショップさんを探すとなると、呼び名を変えて検索をかけると、結果が違ったりしている場合もありますから、どうしても特定のプリントものを入手したいなら、根気よくいろいろな呼び名で検索をかけて探してみた方がいいと思います。


あと、海外で探すときは、 Pyrex、Corning(コーニング)、Corelle(コレール)、など、各ブランド名で探すと見つかりやすいと思います。


ファイヤーキングDハンドルマグとおき差の比較写真

参考までにファイヤーキングのDハンドルマグとならべてみました




で、そよかぜは、そこまで厳密に拘ることなく、見た目とサイズでクレイジーデイジーのタンブラーを購入。
大きな花柄のプリントはちょっとパスだけど、小さい花柄のものは、渋いグリーンカラーで雰囲気がいいんですよね〜
そよかぜは、あんまり”甘い”テイストは苦手なのでこれなら満足です。

クレイジーデイジーのプリントは、ボウルなどは花柄が目立ってかわいいイメージなんですが、マグ類などはけっこう落ち着いたたたずまいだと思っています。
ヤフオクを覗いてみると参考になると思います。



このタンブラー小さい方は、マグとならべても本当に小さいです。
ジュースタンブラーなんて書いてありますけど、これ・・・夜にショットグラスとして使用しても雰囲気がでるかも〜



パイレックス クレイジーデイジーのタンブラーに麦茶をそそいでみました

ちょっと試してみました




どんなものなんだろう〜?
妄想がとまらなくなってしまって、試してみました!

持った感じもいい雰囲気。

気分はでます。
食前にちょっと出してもいいかもなどなどと想像が膨らむアイテムです。


そよかぜ的には、いちばんの目当てだったスノーフレークのタンブラーは入手できませんでしたけど、今思うとこれぐらい渋めな方でよかったかな〜と思いました。

関連記事見出し





« 前の記事: を読む

次の記事: を読む »

8 thoughts on “Pyrexヴィンテージグラス

  1. そよかぜさん、明けましておめでとうございます。
    いきなりの たくさんの更新に何処へコメを入れようか 悩んでしまいました(*^_^*)
    このタンブラー可愛いですね~。
    可愛過ぎず、地味過ぎず、とても素敵です。
    ホント、色も良くて、そよかぜさんのお宅にもピッタリですね。
    器って、いくらでも欲しくなって 私も、ついつい手が・・・。
    このサイズ、いろいろ使えそうだし、正解ですね。

    今年も そよかぜさん情報を すっかりあてにしている私です。
    どうぞよろしくお願いしま~す(^_-)-☆

    ポチ!

    • olive さん
      あけましておめでとうございます。
      今年も、よろしくお願いいたします。

      あ・・・いきなりの更新なのですが、ブログをこちらだけにするべく、向こうの記事を整理しながらこちらに移しています^^;
      もうすぐ全部終わります〜^^;

      あたたかいコメントを励みに頑張りたいと思います☆

      いつもありがとうです♪

  2. あけましておめでとうございます。

    タンブラー、いいですねぇ。
    最初の写真を見たら、大きいのかと思ったんですが、すっごく小さい!
    可愛らしいですね~。
    いっぱい並んでる最後の写真もなかなかいいな、なんて思っちゃいました♪

    • こもも さーん
      あけましておめでとうございます。

      タンブラー、ほんとちっちゃいんですよ〜
      小さい方は、アルコールなんかにもよさそうな感じです^^

      いっぱい並べるとテンションあがりますよね〜

      こんな感じですが、今年もよろしくお願いします。

  3. そよかぜさん^^

    あけましておめでとうございます!!
    今年もどうぞよろしくおねがいしま~す♪

    可愛いコップが見つかって良かったですね^^
    うちはかなりのドット好き♡
    合うか。。。それはともかく。。。♡(。→ˇ艸←)

    このコップ、なんだか日本人にも懐かしいようなデザインで
    馴染みがありますね~☆素敵ですねっ!!
    ガラスのコップって、用途によって大きさとか持ち具合とかで
    普段使うのが決まってきてますが
    ぴったり♪毎日使いやすい+可愛い~♡のが一番ですよね♪

    応援~!

    • AYA さーん

      あけましておめでとうございますっ
      こちらこそ、よろしくお願いいたします。

      タンブラー欲しかったのですが、よくよく考えると冬はあまり使いどころがなく^^;

      ドットも欲しかったのですが、なにぶん男子だらけの家なので、どうにもこうにも妄想が広がらず^^;
      AYAさんなら、ちゃんと使いこなせそうですね♪

      これっ!っていうパターンを見つけたらまたいつか〜と思ってます^^

      ありがとうですっ☆

  4. 遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
    このグラス、昔実家にあったような…なんだか懐かしい感じ(笑)
    シックな色合いと、小ぶりな花柄が可愛すぎずいいですね~!
    どうして「クレイジー」デイジーなんでしょう(;´▽`A“

    今年はもっとコメントできるように頑張ります(笑)
    今年もよろしくお願いします♪

    • yasuyoleobさん

      こんばんは〜^^
      パイレックスは、なにげに昔、お家にあった感じだと思いますよ〜^^
      ハデすぎずいい感じですよね〜♪

      八重咲きのものを「クレイジー」・・・いい意味でそういう表現になっているとかいないとか^^;
      ↓参考までに、こちらで実物を見れますよー

      http://xplala.aa0.netvolante.jp/summ/home407/gallery2.html

      のんびりになりそうですが、今年もよろしくお願いいたします☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.