最終更新日: 2015/02/20

使いっきりドリップコーヒーの話



今日は珍しく使いっきりドリップコーヒー、きくのコーヒーをひょんなことからいただいたお話。

我が家は、コーヒーを水のように飲んでいます。
特に家の人は、どんだけ飲んだら気がすむのかしら・・・というほど飲んでいます。

で、コーヒーは、アルカリ性だから何杯飲んでもいいのだ、みたいな話があり、お友だちとコーヒーの話題で盛り上がっていたわけです。


そよかぜちゃん!知ってる?コーヒーってどんどん酸化して、酸化したコーヒーを飲むと身体に悪いっていう意見もあるみたいよ。
味が落ちていくっていうのは、間違いないわよね~


Sponsored Link



いろいろな意見があるようですが、酸化したコーヒーは身体に良くないとする説も、医学的?科学的?根拠がないという意見もあるようです。

げっ?そうなの??健康に悪いの??
喫茶店とかって、おっきなポットにコーヒーいっぱい作って、お客さんがきたら小鍋で暖めてだしてるよね・・・
昔バイトしていた喫茶店がそうだったもん!


コーニング ハンドルレスマグ
むりくり使いっきりドリップコーヒーをハンドルレスマグへ



どっちにしても、酸化していくと味が落ちていくから私が飲んでいる使いっきりドリップコーヒー持っていきなよ!

と、とんとん拍子に話が進み、そよかぜは、注文後焙煎をしてくれる珈琲ライフ贅沢倶楽部|ドイコーヒー を、お友だちにお勧めして帰ってきました。

なんでも、お友だちがいうには、この”きくのコーヒー”は、開封した時の香りが、このテのコーヒーの中では抜群らしいです。

お友だちのご近所では、けっこう品薄気味で「見つけたら即買いしている」とのこと。

そよかぜも、近所のスーパーで見たけれど、なかなかみあたりません。

※お友だちと、そよかぜの近所ではなかなか見あたりませんが、限られた地域の話なので、気になる方はお近くのスーパーで見て下さい☆


おともだちお気に入りのきくのコーヒー



確かに、開封した時にふわ~っといい香りが。

いつか、ヘビーなマグに使いっきりドリップコーヒーは向きませんと書かせていただきましたが、我が家では一番のヘビーなマグ、コーニングのネイビーウォッチマグへドリップをセット。

我が家では、使いっきりドリップコーヒーは、マグとの相性がいまいちなこともあって、お付き合いで購入するとか、いただきものとかの場合に限られます。

お友だち曰く、こういったコーヒーの方が、鮮度を保ちやすいので、いつでも美味しくコーヒーが飲めるというご意見でした。

けっこう無理があるんですよね・・・
ま、家の人が希望するのだからこれでいれます。


コーニングマグでコーヒーを



ん・・・ちょっと嫌な予感。
と、思っていたら、ぴちゃっとドリッパーがカップの中に落ちてしまいました。

すぐにすくいあげて、コーヒーをいれ終わります。

説明書をよく読んでみると、マグのリムに掛かる部分を折って使用すれば、このようなことにはならないようです。
一枚目の写真と、最後の写真を参考にしてみて下さい。


で、肝心なお味の方は・・・
今まで飲んだこのテのコーヒーの中では、いいと思います!

毎日豆を挽いてコーヒーをいれる習慣になっているので、いれる楽しみに欠けている様な気がしなくもないですけどね~

ご興味のある方はいちどお試しを~





関連記事見出し





« 前の記事: を読む

次の記事: を読む »

6 thoughts on “使いっきりドリップコーヒーの話

  1. へ~!知らなかった!
    でもお茶も、出がらしや時間の経ったものは飲んじゃいけないって聞くし、コーヒーもそうなんですかね?
    きくのコーヒー、これも私は知りませんでした。家の近所にもあるかな?
    探してみます♪

  2. そよかぜさん、こんばんは~☆
    私も、知らなかった~。
    淹れてから 時間が経ったコーヒーは、酸化して良くないのですか?
    それは、気をつけなくちゃ!!
    つい、面倒な時は、1度にたくさん淹れて温め直してました。
    そうそう、私が学生時代にバイトしていた喫茶店でも 温め直してだしてましたよ~。
    とは、言っても 喫茶店ですから そんなに時間は、経ってないと思いますが・・・。
    きくのコーヒーって 初めて聞きました。
    今度、探してみますね~(^^ゞ
    ポチ!

  3. carebear さ~ん
    こんばんは~♪
    風味などは落ちていくのは間違いないと思いますけど、体に悪いのかどうかはわかりませんね~^^;
    きくのコーヒー私もぜんぜん知らなくって、近所ではなかなか見当たりません^^;
    赤い袋のものもあるようなので、近くにあったら、いちど試してみて下さい~

  4. olive さ~ん
    こんばんは~☆
    うんうん、私も聞いてちょっとびっくり。
    でも、悪いっていう人と、味は落ちても悪いかどうかは分からないという人がいるようで・・・
    気にはなるけれど、判断がつきません~^^;
    我が家は、味が落ちるのは仕方がないとして、多めに作っています。
    きくのコーヒー、ご興味があったらいちど見ておいて下さい~

  5. そよかぜさん、こんにちは♪
    なるほど…、コーヒーも奥が深いのですね。。
    家では、カップ一杯のコーヒーを何時間も掛けて飲んでるので、
    きっと飲んでる途中も酸化し続けてるのかも^^;
    ブラックが飲めなくて、ミルクたっぷりなので
    きっと味の変化にも気付いてない私です~(>_<) ドリップコーヒー、お客様用に良さそうですね(^^)

  6. seri  さ~ん
    こんばんは~☆
    コダワリはじめると、なんでも奥が深いですね~
    あまり細かく考えすぎると楽しめないので、私はテキトーに^^
    ふだんたくさん飲まない人は、こういう方が便利かもしれませんね~♪

carebear へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.