最終更新日: 2010/07/16

ファイヤーキングで手抜きしてもの選びについて綴ってみる



春です。
天気がいいと気持ちよくっていい季節になってきましたね~!
気持ちよくって、手抜きをしてのんびりしたくなる衝動にかられます。



Sponsored Link


家の人と二人ランチで、思いっきり手抜きしたという話題から、そよかぜのもの選びについてちょっと綴ってみます。

「今日は家でお昼食べるから~」と、家の人。

仕事の合間なので、のんびりというワケにもいきませんし、家事の都合などもあるので、正直、いいような、悪いような・・・
ひとりよりは二人の方が楽しいのですけどね~念のため(笑


ファイヤーキングターコイズディナープレートでランチです!
Fire-King Turquoise Blue Dinner Plate



男の人は、急に帰ってご飯食べるだとか、作っていたのに帰らないとか、いきなしお客さんを連れてきたりだとか・・・分かるんですけど、もうちょっと余裕を持って連絡をいれて欲しいと思ったりもします。
そこで露骨に嫌な顔をしてしまうと、気まずい雰囲気になりますので、あくまでも微笑んで出迎え大人の対応。
いくつになってもかわいい妻を演じきります。


連絡をもらって、すぐにスーパーに買い出しに。
パック寿司を購入してすぐ帰宅。
余裕がない頃は、パックのまま食卓に出して特になんとも思っていませんでしたけど、大人になったぶんちゃんと盛り付けはするようになりました。

周りの男友達の話でも、『おかずなどを買ってくるのはいいけれど、せめてお皿に出して欲しい』という意見をよく耳にします。
分かってはいるんですけどね・・・ちょっとひと手間ができない時もあるんです。

でも、こうやって家族で毎日を過ごしていけているのですから、そこをなんとかするのも大切なことかしら?と思うそよかぜ。

幸い我が家は、食器や家具類の好みがあっているので、そよかぜは遠慮しつつも好きな食器を毎日使って、家事にも楽しみがでてきました。
ファイヤーキングやパイレックスに限らずどんなものでも、ちょっと贅沢かな?と思う程度のものを背伸びして使ってみるというのも大事なことかもしれません。

考え方は人それぞれだとは思うのですけど、そよかぜの場合は、家事に楽しみを見つけることができてきたように思いますので、納得できないものを身の回りに置いて生活をしていくことを考えれば、高い買い物ではないかな・・・って思います。


_MG_2962.jpg
パック寿司を並べてお味噌汁を作っただけ~



食器に限らず、ちょっと我慢してひとつ買っても1000円のものは1000円。
そして、ひとつそういうもので揃えてしまうと、それにあわせていろいろ買っていくことになりますから、ちょっとずつ我慢したものが増えていってしまうんです。


ちょっとずつの我慢が揃っていくと、とっても負担になっていくような気がするんですよね・・・

実用的なものをとりあえず買いしてしまうと、使い勝手も含めて、あとあと、とっても大変なことになってしまいます。
だからそよかぜは、とりあえず買いをしないように気をつけるようにしています。


さて、春なのでパック寿司をターコイズのディナープレートに移します。
ターコイズカラーは、今からの季節食卓にあるだけでも爽やかな雰囲気を作ってくれます。

昔は、こんなこともしていませんでした。
今は、準備をしてこうして写真を撮る余裕も出ています(笑

家の人が慌ただしく帰ってきて、慌ただしくご飯を食べていきます。

「お、美味しそうだね!」

ぜんぜん頑張っていないのですけど、なんだかいい家事ができたって思ったりもして・・・
ひとこともらえると、そよかぜもありがとうって思います。

これからも許される範囲で、”すき”をひとつずつ集めていければいいなと感じるそよかぜでした。

Fire-King・Pyrex 少しずつまとめています





« 前の記事: を読む

次の記事: を読む »

4 thoughts on “ファイヤーキングで手抜きしてもの選びについて綴ってみる

  1. パック寿司をそのまま出さない。
    これが気持ちだと思います^^
    口にいれる食べ物。
    口に入れてしまえば一緒だけど・・・
    でも目でも食べたいですもんね。
    そよかぜさんはきっといい奥さんなんだと思います^^

  2. ご無沙汰になっちゃいました(>_<) 体調はいかがですか?耳鼻科…。本当ですね。うちも長女が中耳炎で切開になっちゃったから、これからは鼻水とかでも早めに耳鼻科に行かないと繰り返しそう…。 素敵なお話、うんうんっと一つ一つ共感しながら読みました~。 なにごとも、余裕のある心が大事なんですよね。 つい、手を抜くととことん手抜きしてしまう私ですが、好きな食器を使うことで、洗うのも仕舞うのも丁寧になるし、物を大事に使うことが出来るようになりますよね♪ 最近、本当にバタバタと余裕が全くなかったので、すごくジーンっときちゃいました。 ファイヤーキングにお寿司なんて、考えた事もなかった! でも似合いますね~☆ ターコイズ、黒い和食器と組合わせたりしても似合うかもって思いました。

  3. ゆらり さ~ん
    こんばんは☆
    目で見て食べる。
    見た目で判断できないものもありますけれど、やっぱり見た目は大切ですね。
    やってみると、なにかしら反応があるのでそれも嬉しかったりします♪
    これかも楽しみながら、家事をしていければな~って思います。

  4. carebear さん
    こんばんは~!
    大丈夫ですか??
    子どもは特に耳鼻科へ・・・薬がキツいような気がしなくもないですけれど、処置をしてもらえるのがありがたいです。
    お兄ちゃんの時に、内科へいって何度も失敗していますから(もちろん病院にもよると思います)
    ちょっと背伸び・・・初めは大変かもしれませんけれど、背伸びが身に付いてくると、それなりに似合ってくるんだと思いたいです。
    新婚の頃は、『自分たちでできる限り最高のものを買いなさい。ちょっと無理するぐらいのものを買いなさい』と聞いてはいたものの理解できず・・・最近なんとなくその意味が分かってきつつあるような。
    だいぶ背伸びしているぶん、いろいろなものが買えないので、要らないものが減っているようにも思います^^;
    私、ほんっと手抜きの鬼ですよ~^^
    carebearさんはとっても奇麗にしているので、お手本にしたいですよ!
    さっそく遊びにきて下さってありがとう~
    carebearさんも、お身体に気をつけてお過ごしくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.