最終更新日: 2011/07/07

大根を使って健康に気をつける



春になって、すっごい発熱で寝込んでしまっていたそよかぜです。

もう大丈夫なのですが、最初っから耳鼻科へ行けば良かったのに、内科に行ったため、熱が下がらずに苦しい思いをしてしまいました(汗



Sponsored Link


やっぱり、喉や鼻に違和感があったら発熱していても、耳鼻科へ行っておいた方がいいな~とそよかぜ自身は思います。


さてさて、日頃からのケアももちろん大事。
で、ベテラン薬剤師さんにお勧めしてもらった、大根シロップをまたまた作ってみました。

詳しくは過去記事でどうぞ。
大根は万能薬?薬局で教えてもらってさっそく試す


大根シロップをパイレックスのレフで作りました
Old Pyrex Refrigerator (M)



大根シロップの作り方はとっても簡単。
カットして、はちみつを入れて寝かしておけばご覧の通り。
この大根からしみでてきた水分が健康にいいそうです。


で、このままゴクリといってもいいのですが、紅茶などでわって飲んでいますと、お友だちのれいさんに教えていただいたので、そよかぜもそうしてみます。


パイレックスのニューコーヒーハウスで紅茶をつくってみました
パイレックスNEWコーヒーハウスで紅茶です~♪



我が家で紅茶は何年ぶりでしょう~!っていうぐらい飲まないのですが、健康のためとはいえ、正直、大根シロップをストレートで飲むのは、楽しみがありませんので~
そよかぜは、紅茶に大根から出た水分をスプーンで何杯か入れて飲みました。


夜は夜で、大根を使って雑炊を。

たくさんいれるとあま~くなってしまうので、ほんの少し、隠し味に入れます。


_MG_2998.jpg
Fire-King 1 Handle Casserole Le Creuset



ちょっとした歯ごたえと、ほんのり甘み。
はちみつ漬けにした大根は、くれぐれも、入れすぎないように、ほんの僅かに入れるだけでじゅうぶんです。

無駄なく使えて、ちょっと満足げなそよかぜ。
雑炊はともかくとして、大根シロップ紅茶、思いついたら飲んでいこうと思います。

関連記事見出し





« 前の記事: を読む

次の記事: を読む »

2 thoughts on “大根を使って健康に気をつける

  1. そよかぜさん、こんばんは~☆
    大根は、身体に良いのですね~。
    ホント、珍しく、紅茶だ~。
    私も、今日は、紅茶教室に行ってきました。滅多に 飲まない紅茶を たくさん、飲んで来ました。そして、昨日は、大根を煮たものを 食べ、今日も残りを 食べ・・。
    調理方法は、違うけど、同じものを 食べてたなんて おかしいですね(^_-)-☆
    Pです(^^ゞ

  2. olive さ~ん
    こんばんは~☆
    大根ってけっこういいみたいです☆
    大根おろしはさっぱりしますしね~^^
    けっこう好きです♪
    紅茶の映像は、ひょっとしたらレトロ雑貨のある暮らし始まって初かもしれません!
    ほんと!なんだか気があいますね☆
    いつもありがとう☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.