最終更新日: 2015/07/01

ドイツの木のおもちゃ/おもちゃの選び方!



先日、プラントイというタイの木のおもちゃを下の子の誕生日プレゼントに購入したそよかぜ。



Sponsored Link


こんなわたくしなのですが、木のおもちゃを専門で扱っているお店などにいくと、子ども抜きでいっても、お店をでるのに相当の時間を必用としてしまいます。
お兄ちゃんの時には、おもちゃ選びについてもうちょっとこうした方がよかったかなぁ・・・という反省を活かしつつ、下の子のおもちゃ選びをしています。
そよかぜが、下の子1才の誕生日に買ったドイツのおもちゃと、おもちゃ選びの参考になりそうな記事を読んだのでそのことについて、書かせていただきます。

ドイツの木のおもちゃは、とっても魅力的なものばかりで、あれもこれもと私用に欲しい!ぐらいです(汗


ジーナ社ドイツの木のおもちゃを持つ下の子
ドイツの木のおもちゃ



まんまるなお顔に、ちいさなおめめ。
専門店さんでひとめ惚れしたSINA社(ドイツ)の木のおもちゃ。
名前も聞かずに1才の誕生日プレゼントに選んできました。


ドイツの木のおもちゃで遊ぶ下の子



このように、鼻、耳、角?を引っ張ると、にゅ~っと伸びて、表情が変わります。


ドイツの木のおもちゃで遊ぶ下の子の手元



全部引っ張りだすとこのようになります。
裏から引っ張ると、最初の写真の表情に戻ります。
と・・・たったこれだけの単純なおもちゃなのですが、見ていて飽きませんね~かわいいと思います。

推奨年齢は1才~となっているようです。

こういう、シンプルな木のおもちゃは、ほとんど壊れる心配もないと思いますし、子どもがおもちゃで遊ばなくなったら、どこかに飾っておくコーナーを作ってもいいと思います。
もちろん、私も、これを買った時は、飾ることまで考えて買いました。

誕生日のプレゼントは決まったんですけど、クリスマスプレゼントはまだ決まっていないんですよね~(汗

子どものおもちゃの選び方
いろいろと、子どものおもちゃの選び方について、反省点が多かったそよかぜ。
こうでなければならない!というほど、確固たる信念はないのですが、子どもに喜んでもらえるもので、シンプルで、ずっと残しておきたいと思えるようなものが、基準になっているのかなぁ・・・
専門店さんなどに行くと、選び方についてアドバイスを下さったり、どういった基準でおもちゃを選ぶかといったような”おもちゃ学”の書かれたパンフレット等を独自に制作しているお店などもあります。
で、目を通したり、お話を聞いていると、ドイツのおもちゃは、優秀なものが多いのだなぁと。
クリスマスのおもちゃの選び方という参考になりそうな記事をWEBで見かけましたので、リンクさせて頂きます。

リンク先左側の上の『what’new』からお入り下さい。

『高い玩具が良いのではなく、良いものは高いのです』
『高い玩具を少しずつ買い足していく』
『玩具産業を良く理解してください』
などなど、なるほど・・・なるほど・・・やっぱりこのような事は、理想的だなぁと参考になる内容だと思います。
と、同時に、必ずしも親がいいと思ったものを、子どもが喜んでくれるとは限らないという難しい面もあったりして。
今時のおもちゃもまじえつつ、そよかぜお気に入りのおもちゃをこつこつ買っています。




関連記事見出し





« 前の記事: を読む

次の記事: を読む »

6 thoughts on “ドイツの木のおもちゃ/おもちゃの選び方!

  1. 色々な表情がかわいい♪
    意外とシンプルなおもちゃで夢中になって遊んだりしますよね。
    昔デパートのおもちゃ売り場で、木についてるワイヤーに数珠球みたいなのを
    すべらせて遊ぶのがあって、息子が夢中で遊んでいたのを思い出しました。
    高くて買ってあげられなかったなぁ~^▽^;

  2. こんにちは~
    木のおもちゃって、素朴な雰囲気がいいですよね~
    ワイヤーをすべらせるやつ、ありますね~
    病院の待合室なんかでも、夢中になってやってます!
    おもちゃ選び、予算もあって難しいですね^^;

  3. 可愛い~~☆
    表情が変わるんだぁ!いろんなパーツが伸びちゃってる顔に思わず笑ってしまった(笑)
    木製のオモチャは、温かみがあるし、傷がついたりしても味になるし、絶対ステキ☆
    そよかぜさんのお家にもピッタリですね!
    子供が遊ばなくなっても、飾っておけそうですね♪

  4. こんにちは~(^。^)y-.。o○
    これ、可愛いですね~!!!
    木のおもちゃって 触り心地が 良くて いろいろ買ってあげましたが これは、知らなかった~。
    面白くて、小さな子には、とても良いおもちゃですね。
    今なら、もっといろいろ考えてプレゼントも出来たのに・・・って 思うのですが 遅いですね。
    今は、好みがハッキリしていて・・しょうがないんですけどね。。(^_^;)

  5. carebear さ~ん
    こんばんは~♪
    まんまるな顔に、小さな目がかわいくって気に入ってしまいました☆
    木のおもちゃって、いいですよね~
    専門店さんに行くと、子どもよりじっくり見ているかも^^;
    木のおもちゃ、大スキです☆

  6. olive  さ~ん
    こんばんは~♪
    木のおもちゃって、やっぱり和みますよね~
    散らかっていても、絵になりそうで^^
    ま、いいか・・・と思って買ったおもちゃはガラクタみたいになってしまってちょっともったいないかなぁと思いつつ・・・予算の都合やら、子どもの好みもありますしね~^^;
    おにいちゃんのおもちゃ選び、年々難しくなってきています~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.