最終更新日: 2015/07/01

クラシックなヤシカのカメラ



まだ壊れてはいないけれど、そろそろ限界を感じはじめているそよかぜのデジカメ。
我が家のカメラで、現在使用中のデジカメについてUPしてあります。



Sponsored Link



ヤシカ!と聞いてぴ~んときた人は、今では貴重なのかな・・・
ヤシカといえば、ドイツの名門、コンタックスの製造を日本で復活させた国産カメラメーカーです。

コンタックスといっても解らなければ、Carl Zeiss(カールツァイス)といえば、メガネを使用している人には、馴染みがあるかも知れません。
世界トップクラスのレンズ製造メーカーです。

ドイツのカメラの歴史は、無駄にアツくかたったことがあるので、そちらを参考にして頂くとして。

敗戦などの影響もあり、コンタックスブランドは、日本で復活することとなります。
ヤシカは、二眼レフの製造からスタートし、後にドイツの名門ブランド、コンタックスを復活させた、素晴らしいカメラメーカーです。
二眼レフといえば、おじいちゃんのカメラとして紹介させていただいた『ローライフレックス!宝物のカメラ』


なぜか、我が家にあるんです。ヤシカフレックス。


レトロな二眼レフ、ヤシカフレックスの写真
ヤシカフレックス 二眼レフ



で、いろいろと触ってみるのですが、やっぱり最高といわれるローライフレックスに比べると、質感は少しチープな感じです。

なにも、ヤシカがという訳ではなく、どのような国産の高級カメラを持ってしても、ドイツあたりのカメラと比べると、軽い感じがします。

他にも製造されていた、コニカ、ミノルタあたりの二眼レフも同じようなものだと思います。

二眼レフってこんな感じでファインダーが見えるんですよ~


ヤシカフレックスのファインダー像
ファインダーはこのように見えます



上下正像、左右逆像。
上下は普通に見えますが、左右は逆です。
ぼやけているのは、手ぶれが激しいのです(ごめんなさい)


ヤシカの作っていたコンタックスは、国産カメラなのに、外国製のようなヌメェ~っとした独特の操作感というか重さがありました。
特にフラッグシップのRTSシリーズは、ポルシェデザインの名作カメラだったりします。
マニアの方は、ドイツレンズを選ぶか、日本のレンズを選ぶかで頭を悩ませたのではないでしょうか?

ヤシカは、電子制御をふんだんに盛り込んだ意欲作、ヤシカエレクトロ35という大ヒットカメラを作り、歴史に名前を刻んでいると思います。
私は、あまりヤシカやツァイスには詳しくないので、これぐらいで。

そんなヤシカは、京セラと合併して、京セラがカメラ撤退となり、幕を閉じたと思っていたのですが~

ヤシカのデジカメレトロちっくです
デジカメ、ちょくちょくチェックをいれているのですが、とってもレトロなデジカメに釘付け。
ヤシカ EZ F521




これ、銀塩カメラかと・・・
とっても馴染めそうなデザインかつ、家の人が絶対のコダワリをもっているファインダーを搭載しています!

レンズは、単焦点!シンプルで好感がもてます。

メディアもSDカードということで、今のデジカメと同じだし、値段が一万円を切っているんですね~☆
ただ、ひとつ・・・一家にデジカメ2台ならいいと思うんですよね~2台目に。
一台は、おっきな車。
全部をこれで使いこなすというよりは、もう一台は、お買い物用の軽だったり、農作業用の軽トラだったりする感覚で・・・
気になるカメラですので、街へ出ていく時があれば見てこようと思います☆


ヤシカフレックスの横にファイヤーキングのマグカップを置いて大きさの比較を
FireKing D Handle Mug / yashicaflex



で、先ほど見ていただいた、ファインダーの映像は、この場所。

左右逆像、なんとなく理解していただけましたか?

たいていの二眼レフカメラは、ブローニーフイルムというサイズのフイルムを使用しますので、普通のフイルムは使用できません。
このカメラは、もちろん機械制御ですから、電池がいらないかわりに、露出やピントといった操作は、自身で決めるしかありません。
仕上がる写真は、ローライフレックスと同じ正方形。
海外では、メジャーなフォーマットです。



写真部発足?カメラのことあれこれ





« 前の記事: を読む

次の記事: を読む »

4 thoughts on “クラシックなヤシカのカメラ

  1. このヤシカのデジカメいいです!カワイイ!
    二台目として買ったほうがいいんですか?
    今のが壊れたら次欲しい~と思ったんですが・・・
    リーズナブルだし。
    ヤシカフレックスもとてもレトロでいいですね☆カメラ音痴のワタシにはさっぱり扱い方がわからないだろうけど・・・(^^;)
    下の次男君のおもちゃ、味があってちんまりとかわいらしいです♪
    ボロボロにならない限りは、多少の傷もビンテージっぽく、いい雰囲気になるかもですね♪
    もうすぐこの車で遊ぶ、次男君の楽しげな様子が目に浮かぶなー。
    うちはライダーベルト確定ですよ。とほほ・・・(涙)

  2. 大根おろし さん
    おはようございま~す
    ヤシカのデジカメ渋いでしょ~!
    そよかぜ的見解としては・・・
    使い道がある程度固まっていて、突き詰めていくならいいと思いますが、これ一台でなんでも・・・っていうには不満がでそう。
    1台だけなら、7.80%で、まんべんなくこなしていくような感じに使えるカメラの方が、幅は広がりそうです。
    これに、適した撮影をすれば、楽しいと思いますけどね~
    この二眼レフは、動きますけどオブジェですね~
    モッタイナイ気もしますけど^^
    ミニカーは、かなりイケてます!
    ケース越しにオーラが~ショップの写真より実物の方が、雰囲気あります☆
    ライダーベルト・・・楽しめればそれが一番かもですね^^;

  3. 渋いですね~・・・
    そよかぜさんの持っているものはどれも渋くってお洒落^^。
    そしてミニカー^^
    やっぱり可愛い~~~~。
    木のおもちゃって大好きです。

  4. ○○○さ~ん!
    こんばんは☆
    こちらのカメラも渋いでしょ~♪
    もう、オブジェと化していてもったいない限りなのですが(汗
    ミニカーは、ケース越しに眺めてニンマリ。
    早くさわりたーいな私です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.