最終更新日: 2015/07/01

我が家のカメラ



そよかぜさんは、どんなカメラを使っているのですか?

ありがたいことにこんなブログでも、写真に目を留めてくださった方から、こういった質問をいただいたりします。



Sponsored Link


デジタルカメラの中で私のカメラは、きっと化石のようなカメラになっています。

自分で使っているカメラの写真は撮れないので、パナソニックの公式ページで参考にしてください。

でね、もう何年経つのかさえ忘れてしまっているんですが、付属していたカードの容量は16MBで、128MBのカードを無理しておまけしてもらって購入したのです。
店員さんも当時は、付属している16MBと128MBあれば、なんとかなりますよ~☆なんていってた頃のものです。
今は1GBぐらいあたりまえですよね~(汗
※1024MBで1GBだったかな・・・

腕のせいもあるけれど、思ったように撮れないのです(汗

古いからしかたがないのだけど・・・ほんとに、思ったように動いてくれない(汗

だからというワケでもないのですが、ブログにUPしている写真は、何回も撮影して、撮影にはほんとに時間がかかります。
どんだけ写真にかけとんねんっ!(笑


私が撮っている写真は、ファイヤーキングやパイレックスといった小さめのものが多いので、難しいといえば難しいのですが、もうちょっと寄れて、自分で決めれる部分があればいいのだけどなぁ・・・と思ったりもしています。

トイカメラ
おにいちゃんのチャレンジ3年生のふろくのカメラ



こんな事を基準にデジカメを選ぼうと思います
まだまだ、壊れたわけでもないので、すぐに買い替えという感じでもないのですが、欲しいな~と思うカメラ像を。

今のカメラより近づいて撮れること。
ピント合わせや露出の調整ができるもの。

こんな風にデジカメで撮っています 光源は、逆光だとキツすぎるので(かなり多用していますが)、なるべくサイドからの光を利用しています。(なるべく逆光の芯から外れるように)

べたっとなるし、立体感に欠けるような気がするので、順光ではほとんど撮らず、レフ板は使いません。(イメージした明るさでカメラが撮ってくれそうな時は、動きたくないのもレフ板を使わない理由だったりします)

極力望遠側にズームして、近寄れるだけ近寄って撮っています。
ズームしない方が近づけるのですが、遠近感がつきすぎてボリューム感やものの形に歪みが出てくるので、広角側はほとんど使いません。

※このカメラだけという訳ではありませんが、広角レンズの特性として、近くのものはより大きく、遠くのものはより小さく写り、全面にピントが合いやすい特徴があります。

参考にしていただけたでしょうか?

どちらにしても、ウデを磨かねば~!
見にきていただいた方には、できるだけ奇麗な写真をみていただきたいですものね☆

皆さん、撮影について気を付けていらっしゃること、カメラ選びの基準はありますか?
教えていただけると嬉しいです。


写真関係の記事





« 前の記事: を読む

次の記事: を読む »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.