最終更新日: 2015/06/30

ファイヤーキングターコイズチリボウルで簡単ランチ



タケノコ オールドパイレックス ボウル


Sponsored Link





5月が近いです。
実家には連日のように、採れたてのタケノコが届き、お父さんは大忙しです。

そよかぜの家でも、必然的にタケノコを使った料理が続いています。


ファイヤーキングチリボウル ターコイズ オールドパイレックス
↑いちばん大きなオールドパイレックスのボウル 大きなボウルはあるととても便利だと思います☆



タケノコは、採ったらその場でさばくぐらいじゃないと、”えぐ味”が出るのでということで、父は大忙しなのです。
ふ~ん・・・と、話を聞きながら、そういえば、いのししも臭いというけれど『撃った人がちゃんとさばけばさほどでもない』といって固まりを持たされたことを思い出したりもしました。


ば~っと煮物にでもすればいいのですが、連日それが続くのも・・・
せっかくなので、とにかくバリエーション豊かに?タケノコをいただきたいと思います。
家の人との慌ただしいランチタイムも、もちろん強引にタケノコを!


ファイヤーキング パイサラダプレート



タケノコと一緒に頂いた、サニーレタスも早いとこ食べておきたいので、両方使ったどんぶりにすることにしました。


ファイヤーキング ターコイズ チリボウル



ファイヤーキングチリボウルを使ったミニどんぶり
タケノコと、ミンチ、冷蔵庫にあるちくわ、ショウガ少々を細かく刻んで、ごま油で炒めます。
チリボウルに、ご飯、ちぎったレタスをひいて、その上に適当に炒めた具を載せて完成!!
味付けは、中華っぽい感じに。
使わなきゃ!と思っていた椎茸を忘れてしまったものの、10分ほどで完成。
敷き詰めたレタスのおかげで、なんとなくボリュームがあるように見えますが、ミニどんぶりという感じで、家のひとはおかわりをしていました。
春は、なんとなくターコイズな気分。
しばらく出番が続きそうです。




♪今回のタケノコを使った手抜きレシピ?(とてもいい加減なので、こちらにこっそりと)

~材料~


タケノコ、豚ミンチ、ショウガ、サニーレタス、
冷蔵庫のあまりもの ちくわ、しいたけ(←今回は忘れてしまいました)
塩、ごま油、お酒、中華のもと、麺つゆ


~趣旨~


たくさん頂いたタケノコとサニーレタスを早く食べたかったから、ランチ用に時間と手間をかけずに作っちゃうの☆

メインの食材は、どんぶり用に細か目にカット。
(大きいと食べにくいです)
ショウガは、さらに細かくカットします。

ごま油で炒めます。
塩、お酒、中華のもとで味付け。

塩は、控えめに。

最後に麺つゆをちょこっと。
(隠し味に 冷蔵庫にあったのでテキトーに入れちゃいました)

レタスは、こまかくちぎってご飯の上に。
あまり細かくしすぎると、ボリュームが出てしまうし、大きいままだと食べにくいし・・・お好みです。

炒めた具を、どんぶりの上に載せる。
あまった具材は、ボウルに入れておかわり用に☆

所要時間おおよそ10~15分程度

とても手抜きなレシピでした♪
ファイヤーキングターコイズを検索してみましたテキストをクリックで検索結果のページが開きます


関連記事見出し





« 前の記事: を読む

次の記事: を読む »

8 thoughts on “ファイヤーキングターコイズチリボウルで簡単ランチ

  1. この時期たけのこ美味しいですね。うちの母も道の駅で3本ほど買ってました(^^)あく抜きしてくれるのかも(笑)
    美味しそうなどんぶり こんなふうにも食べられるのですね!!! 新鮮
    ↓のバケツ素敵です!!!

  2. 私もこの時期のたけのこ、食べたいんですが、どうしても一本だと量が多すぎるし。。それに、やっぱりあくとりとかがややこしそうな気もするし。。
    なんて毎年、手がでない一品?なんです(笑
    でもそよかぜさんの写真みてたら食べたくなってきたなぁ・・・

  3. ♪昭和懐古 さ~ん☆
    こんばんは!!
    たけのこをお母さまが!?
    下ごしらえがあるものはラッキ~☆ですよね!?
    時間がなかったのでどんぶりにしちゃいましたが、具材をレタスで巻きながら食べるっていうのもアリだと思います☆
    わぁ~バケツ!わかっていただけます?\(^ ^)/
    ただ文字が入っているだけなんですけど・・・よかった☆

  4. ♪こももさん!!
    こんばんは♪
    タケノコの弱点は、一度買ったらひたすら食べ続けることになってしまうこと・・・
    朝昼晩とタケノコで、タケノコのこのコタケノコ・・・・で、え~また?みたいにならないようにするのは、確かに大変ですね~

  5. 私もタケノコご飯を実家で食べ、お土産にもあく抜きしたものをもらって食べました。
    タケノコって美味しいですよね^^
    でも、あの下処理が大変で^^;おととし、(かな?)初めて自分で皮むきをしてあく抜きして、
    皮があんなに厚いものだと初めて知りました^^;
    なんでも自分でやってみたいと解らないもんですね^^;
    タケノコの丼!美味しそう~~~☆
    ついついタケノコご飯や煮物ばかりで・・
    これなら子供も飽きずに食べてくれそうです^^実家に行くので、そのときに作ってみます^^。

  6. めっちゃんこ美味しそうーー!!!!
    お写真とレシピを見比べていたら、
    ますます食べたくなってきましたょー♪
    しかもタケノコもサニーレタスも新鮮だなんて最高デス☆☆☆
    どんぶり♪
    スッゴク大好きなんです(〃’∇’〃)
    食が進まないトキでも、
    どんぶりにすると不思議と食べれてしまって☆
    タケノコを使った料理は恥ずかしながら一度も作ったコトがないのですが、
    母のタケノコご飯が食べたくなってきました(●^ー^●)
    そよかぜサンの手料理が食べたいぃぃぃぃーー☆☆☆
    あ”!!
    パイレックスのボウルで卵を溶くアイデア♪
    すごくいいですねー(*ゝω・)ノ

  7. ♪ゆらりさ~ん!
    おはようございます。
    タケノコなど、季節ものって手がかかるものが多いですよね~
    早目に食べないといけないし、ついついどど~んといっぺんに作れるもので消費しようとしてしまうのですが、今回は、手抜きしつつバリエーションを!という願いを込めてつくりました。
    サニーレタスで巻きながら食べても楽しいかもしれません。
    新鮮なものを頂けてシアワセです♪

  8. ♪あずみさん!!!
    おはようございます♪
    えへっ、美味しそうですか?
    テキトー手抜き在庫一掃レシピ(←ただ混ぜて炒めるだけ)
    どんぶりって、ひとつで済んじゃうから、いいですよね~なんとなくレタスいれたら栄養もとれている気がするし(何でもいれちゃうカレー的発想です)
    我が家は、ウェイパァー(赤い缶です)という中華スープの元を使用しています☆
    レタスはさっぱりするので、ピラフなんかにも散らしています。
    お母さまのタケノコご飯♪いただきた~い☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.