最終更新日: 2012/02/16

パイレックス クレイジーデイジー?



オールドパイレックスの話題です。
先日、ネットをいろいろと見ていたら、パイレックスのクレイジーデイジーについて興味深い記事を見つけました。


Sponsored Link


 

 

パイレックス クレイジーデイジー タンブラー

パイレックス クレイジーデイジー?タンブラー??


 

 

以前の記事にも少し触れたことがあるのですが、パイレックスのパターンの名称についてはどれが正解なのかよくわからないものがあったりします。

 

代表的な花柄のパターンも、よくわからないもののひとつ。
そよかぜが海外のネットショップやオークションなどを見ていると『Green Daisy』『Crazy Daisy』『Spring Blossom』などなどの呼び方が・・・
過去記事 

 

 

いろいろな呼び方がありますよ〜という程度でお茶を濁していたのですが、ずばっと書かれている記事を発見!

 

花柄の大小で呼び名が違うのではないか?といった感じだったのですが、こちらでは、描かれている葉っぱ?などの形状によって呼び名が違うとされています。

 

過去記事『パイレックスの本を買ってみました』に登場しているパイレックスの本を見てみると確かにそういわれてみれば・・・といった感じ。

 


PYREX: The Unauthorized Collector’s Guide (Schiffer Book for Collectors)

 

 

そうなると、自分の持っているグラスはどっちなの?ということになり見てみると・・・

 

 

パイレックス ヴィンテージグラス

どっちなんでしょ・・・(汗 どっちにもあてはまらない感じなのです


 

 

クレイジーデイジーかスプリングブロッサムを見分けるための葉っぱらしきものがどこにもな〜い!

 

 

というわけで、このグラスについては、謎のままです。

 

こういった細かいことは、ま、ともかくとして、気になるのは、ネットで探し物をしたい時にどの名称で探せばいいのか?ということになりますよね。
この感じの花柄を海外のサイトで探すときは、メーカー(ブランド名)+ 『Daisy』『Blossom』の組み合わせを試してみた方が探しているものが見つかりやすくなりそうです。
eBay(セカイモン)などで検索をかけてみても、両方のキーワードに出てくるものと、片方のみにしかないものがあるようで、厳密に分けられているような感じもしないんですよね〜

 

関連記事見出し





« 前の記事: を読む

次の記事: を読む »

2 thoughts on “パイレックス クレイジーデイジー?

  1. そよかぜさん、こんばんは~☆
    パイレックスの 柄って、いろいろあるのですね~。
    まったく知りませんでした。
    わたしは、どうも 人の名前や、この手の名前を覚えるのが苦手なもので、見ていいな~!!と思うモノを 買っているだけで、ほんとその手のことは、解らなくて・・。
    それにしても そよかぜさんのお持ちの柄は、どちらにも属さないとなると、レアものかも?ですかね~?(^0_0^)

    ポチ!

    • olive さ〜ん

      おはようございま〜す♪
      パイレックスの柄って、いろいろあって、呼び方もまちまちなものがあるので、探す時にちょっとひと手間かかるんですよね〜

      私も、細かいことは苦手で、この記事を書き上げたときは脱力感を味わいました^^;

      でもでも、やっぱり希望のものを少しでもいい条件でと思うと、検索のひと手間が効くんですよね〜!
      そこらへんは、主婦根性丸出しで頑張っています(笑

      いつもありがとうです♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.