最終更新日: 2015/03/01

Jielde、GRASのランプについて



今日は、アンティ-クもの、現代ものでも気になる、フランスのランプジェルデと、グラのランプについて~です!

ジェルデのランプの価格が見直されて、販売価格が値下げされました。
シリアルNo.が記入されたシールが、金属製のプレートに変更になって、さらに値下げ~!
これから検討している方には、とっても嬉しいお知らせだと思います。


Sponsored Link


値下げされたジェルデのランプ


3月から値下げになったモデルは、フロアランプの各モデル、口金がE-14のシグナルは4万円を切って、E-26のものは9万円を切りました。
※消費税率の変更などで価格が変っています




デスクランプでは、クランプタイプのもの(E-26)が、5万円を切り、購入しやすい価格設定になったようです。

同じデスクランプでも、E-14口金のシグナルは、価格据え置きのようで・・・


ポイント10倍セールを開催している、 a.depeche では、各種ジェルデを取り揃えていて、当然、値下げされた価格で販売をしています。



それ以外にも、限定カラー、限定モデル(フロアタイプ)が、輸入元のP.F.Sのショップで販売されています。
そして、オンラインショップ登場を期待していたジェルデのシーリングランプもUPされています。

予想より、ちょっとお高めで・・・いちばん価格の安いSサイズのもので、21,000円~。
サイズはS.M.Lの3種類となっています。



そして、そして、GRASランプです!
優れたデザインと操作性で、アンティークものでは世界的に評価が高いGRASランプが復刻されて、日本でも入手可能になっています!

GRASランプは、アンティークものだと口金がピン式で、状態の良いものは10万円をかる~く超えてしまいそうなランプたちですので、遠い存在だったのですが~
熱心な支持者の方が、GRASランプを復刻!
口金はジェルデと同じE-14と、びみょ~ではありますが、このタイプの電球を使用している人なら、電球の規格が同じなのでかえっていいかもしれません!
※2013.12現在E-17と記載されています


ミッドガルドが復刻されていた時は(過去形でいいですよね?)、日本で販売しているショップさんをそよかぜ発見できず、夢を叶えることはできませんでしたが、GRASは大々的に?日本でも販売してくれています!




気になる価格は~7万円台のものが中心とちょっとお高め~(汗
これでも、安心や使いやすさを考慮して、アンティークと比較してみると、そこそこの価格かなぁ~と思ったりもして。
やはり、古いランプはしっかりと手を入れてから販売しているショップさんで購入するか、自分で面倒を見るつもりで、購入価格の1割り増し程度に余裕を持って購入した方がいいと思います。

カイザーのランプをメンテナンスしたのですが、コードの張り替えとスイッチの追加だけでも、そこそこの金額や時間が必要になってきます。


デスクランプって、あるだけで雰囲気を大きく変えてくれるアイテムだったりするので、お部屋の雰囲気作りにこだわる人は、ぜひ海外の製品も視野に入れて考えていただけるとうれしいなぁ~と思ったりもして。
私は、いろいろ考えて、迷いに迷って、ジェルデのランプをふたつ購入したわけです。

詳細は、カテゴリJielde・ジェルデのランプなどを見ていただければと思います。

価値観の違いなどもありますが、関節などが固すぎたり、決めたい位置で決まらないデスクランプなどよりは、うんと満足度が高いものと思います。

ただし、スムーズに角度を変えられるタイプのランプではないので、頻繁に角度を変える必要がある方は、このようなタイプのランプは向かないと思います。

アンティークのランプの取扱店などはこちらにまとめてあります。

関連記事見出し





« 前の記事: を読む

次の記事: を読む »

Comments are closed.